トッピングの続き

 

4つ目のトッピングは、上手なお酒の飲み方です。お酒を飲むことを我慢してストレスを溜めてしまうよりも、アルコールの種類や飲み方のコツを理解しておけばお酒を飲んでも構わないというのがオグラ式の考え方です。

 

お酒のつまみとして、タンパク質をしっかりと摂れば、ボディコントロールの効果もさらに高まることになります。5つ目のトッピングは、食事の制限をしないことです。食事の量やその回数を減らしてしまうと、人間の体は飢餓状態になり、その後の食事を体内に脂肪として貯め込むようになります。これは、人体の本能的なシステムであり、いわゆるリバウンドも同じ原理によって起こるわけです。

 

つまり、無理な食事制限をした後は必ず大きな反動がくるということなのです。最後のトッピングは腕組みストレッチです。ここでやっと腕組みストレッチが登場しました。この腕組みストレッチは、オグラ式ボディコントロールの効果をさらに上げるためのストレッチです。特に毎日続けるといった必要はありません。思い出した時に行なうくらいでも良いのです。

 

特にストレッチの時間を作らなくても、駅などで電車を待っている時などに、腕組みストレッチのように後ろ手で手を組むだけでも効果はあります。また、ストレッチは夜寝る前などに行なう方が効果は高いです。立っている時は自然に後ろ手で腕を組む癖がつくようになればしめたものです。